ちゅうりゅうパンフレット

新卒で入社し一年で退職することになったダメ社会人によるだらだらブログ

残業したその先の未来は?仕事はマイペースにやりたいゆとり、

仕事…今日も残業…定時に帰りたい…

 
社会人は仕事がすべてなのだろうか。
その昔、五時から男。24時間戦えますか。という謳い文句のCMがあり遅くまで働く事が美徳だった時代。働く自分が素敵。家に帰らず会社の付き合いのが大事。
仕事万歳。
たしかにそのおかけで今生活は豊かで暮らしやすい毎日です。
しかし、今もこの風習?は代わらず。
残業をしても残業代はこのご時世出ないところが普通、帰って暖かいご飯や自分の空間があるのにそこにたどり着けない毎日。
 
定時の時間になっても誰1人帰らずもくもくと仕事。
気付けば7時、8時、9時…
 
家に帰ってもお風呂入って寝るだけ。そして朝9時に出勤。
 
よく某掲示板で社会人は「懲役40年」と皮肉られてますが今の社会を見たらまさしくそれが正しいと思います。
 
最近では「ノー残業デー」と設けたり労務管理に対する取り組みが行われてきてはいるものの、やはり社会人の家庭<仕事の比重は変わりないのかもしれません。
 
僕は退職が既に決まっているので転職活動をしていますが
 
例えば「定時に帰れる」「休日は多い仕事」とみてると求人数はものすごく減ります。
具体的に言えば100件の求人があったとしたら僕の希望を当てはめたら100→30というのはザラです^^;
 
定時に帰って家族と一緒にご飯食べたり趣味に没頭したいなんていう想いは皆さんあるだろうし生活も便利になって無理をしなくても大丈夫な今の日本でこれ以上無理をして働く事はしなくてもいいのかなと思います。
 
人生は1度きり。大人になっても社会に出ても趣味に没頭しながら楽しく生きたい。
 
転職活動もコツコツ、そんなゆとりでした。