ちゅうりゅうパンフレット

新卒で入社し一年で退職することになったダメ社会人によるだらだらブログ

会社員、再スタートします。

いよいよ7月になりますね。

 

これからどんどん暑くなっていきます。

水分補給はしっかりしましょう。

 

さて、無職生活となってから1か月が過ぎようとしています。

仕事を辞めてから読書やサイクリング、たまに筋トレ等もしたりして無職を漫喫してました。

体調も回復してきて前みたいな憂鬱さはどこえやら・・(

 

そんな中、明日から新しい職場です。

まずは研修から入り、その後実際に勤務という形になりますが前の職場では研修のけの字もなく先輩上司からその都度その都度教わるという形でしたし入社当時仕事を毎回先輩上司から「何かありますか?」の質問の嵐をしてました。

最初から何もしなかったということではないのですが、1つの作業を終えても指示がもらえるということでもなかったので放置プレイを受けていました。

次の職場では研修を受けてから現場に入るのでそうした放置プレイはないだろうし分からないことがあっても研修中に聞けると思うのでひとまず(?)安心してます。

 

前の職場のスキルが生かせるかどうかわからないし前以上にきつい可能性だったあります。

ですが、自分で転職活動をして切り開いた道なので弱音は吐くつもりもないです。

それとハローワークで手当をもらう予定なのですぐには辞めれないという個人的な事情がありますw

(簡単に言うとハローワークで『再就職手当』という手当もらうためにいくつかの条件があり、その中で『その職場で1年は働く』というのがあるのでその関係です。)

 

それと僕が言うのも変な話(?)ですが意外とハローワークに来てる人は若い人が多かった印象を受けました。

行くまで「ハローワークは中年の人たちが暗い顔して仕事探してんだろうな・・・(超失礼)」と思っていたので最初は行く気にもなれなかったし行く自分が恥ずかしかった。というのが本音でした。

中を見ると若い人もいましたし、暗い顔というより将来に向けての希望の顔をされていた人たちが多くいらっしゃいましたので心の中で「みなさんすみませんでしたあああ!!!!」と叫んでしまいました。

 

いつか詳しい事を書きたいと思いますが仕事を辞めたりしたときにはハローワークに行くことをオススメします。理由は大きく分けて3つあります。カッコ内はそれぞれ側面を表記します。

  1. 転職活動の相談が出来たり、セミナー等を受けることが出来る(転職活動)
  2. 職業訓練を受けることでスキルアップを図れる(スキルアップ
  3. 失業保険など、お金に関すること(経済面)

まず1.転職活動について

転職活動は就活と違い、基本的に1人で行うケースがほとんどです。就活みたいに友人と一緒にやったり学校で相談をしたり等とやってきたことはまず出来ないです。

転職サイトや求人誌、ハローワークの求人情報をみて自分で履歴書を書き応募します。更に転職活動では前職の経歴を記した『職務経歴書』が必要となります。前職はどんな仕事をしどんなスキルを身に着けたのかという事を書いた書類が必要です。

「そんなのどうやって書けばいいんだよ」

「そもそも形式は?」

など様々な悩みがあります。

それ以外にも転職は1人で行うこともあり周りに相談しようにもなかなか出来ないところもあります。そうした時にハローワークの職員の人に相談をすることで自分1人だけで悩みを抱えることなく相談に乗ってくれます。

もちろん転職サイトを活用することもOKですが、事務的な印象を受けたり1部の転職サイトではコンサルタントがつき求人を紹介してくれるところもあります。僕が利用したサイトはコンサルタントがつきましたがいつも求人を紹介してくれるとは限らないのでやはり自分の足で直接見る事、相談出来るところとしてハローワークに足を運んでみるといいかもしれません。

 

つぎに2.スキルアップについて

職業訓練はその名の通り、職業の訓練をすることろです。

例えば「○○の職業に就きたいけど資格の勉強や受けるためのお金がないし実務などが出来なくて・・・」という時に職業訓練を利用することでその職業にあったスキルを身に着けることが出来ます。

そして訓練を受けている間、基本的に自分が負担するお金は一切ないので「お金の心配をせずにスキルアップが出来る」のです。

ただし職業訓練については募集時期が決まっていますのでハローワークで直接連絡をしてみるほかないです。

 

最後に3.経済面について

食べて行かないといけない。生活費を払わなくてはならない。

そうですね。お金が必要です。

仕事を辞める=無収入になるわけです。(副業をしていたり辞めた後に宝くじで1億当たったとかなら別ですが・・・)

カッコ内に当てはまる人以外はお金は貯金でやっていくしかないのです。

 

お金がどんどん減る一方。辛い・・・

そんな時ハローワークで経済面の補助をしてくれます!!

仕事を辞めてからハローワークに行き「仕事辞めたので保険の手続きしたい」と言いハローワークに登録します。

 

それだけでお金がもらえる!!・・・なんてことはないです。

 

保険を受けるための説明会や求職活動等をして条件を満たせばもらえます。

ただし、自分がどんな都合で辞めたのかのでもらえる時期は異なります。

・自己都合で会社を辞めたら3か月後

・会社の倒産などで辞めざる負えない会社都合だと1か月後

という2つに別れます。

この件については今度詳しく書きたいと思います。

 

 

3つのことからハローワークに行くだけでも勝ちはあると思います。

何よりそこにいる人たちはみんな同じように次の仕事を探すために頑張っています。悩みは一緒なのです。「自分だけじゃない」という気持ちが芽生えるはずです。

 

 

明日からまた会社員として再スタートです。

社会人1年目は1人暮らしを始めた「自立の年」でしたが仕事の面では「うまくスタートダッシュできなかった年」だったので2年目の今は「なんとか追いつく1年」にしていきたいと思います。

 

・・・いい人間関係の職場だったらいいなぁ。

 

そんなこんなで、行ってきます。