ちゅうりゅうパンフレット

新卒で入社し一年で退職することになったダメ社会人によるだらだらブログ

退職を皆さんに伝えてきました。

どうも、ちゅうーりゅーです!

皆さんゴールデンウイークです。カレンダー通りの休みの人もいれば10連休とった強者、うるせぇ仕事じゃぁ!という方、様々ですね。

僕はこのゴールデンウイークは実家に帰りましたが帰った理由もただ1つ。

退職の話をしに恩師、友人、そして家族に話に行くためでした。

実は退職の話、辞めると会社に言ってから誰にも言わず今日まで来たのでさすがに「これ言わないとまずいよなぁ・・・」と思い、実家に戻りました。

4月29日~5月1日までのまとめを。

 

土下座…覚悟しないとなぁ。

f:id:tyuuryuu:20160504104948j:plain

 

4月29日、恩師・家族に話す

・・・いきなりハードル高いやつ行きました^^;

恩師はこの日が都合がいいということだったので恩師とは午前中に。お話しました。

恩師とは「最近仕事どうだい?」「一人暮らし慣れた?」「彼女できた?」と他愛のない話で盛り上がって今の状況、1年間通しての僕の仕事内容、プライベートなことなど僕も気軽な気持ちでいれました。

恩師と最後別れ際に「すみません…実は、体調崩して辞めます」と最後の最後で発言するちょっとずるさを出して話ました。

恩師からは「体調が大事だ。だから気にするな」と気にかけてくれましたが内心は分かりません。もしかしたら「1年で辞める?ふざけんな」と思ってるかもしれませんし「知らんがな」と言いたかったのかもしれません。

ですが、恩師に伝えて少し肩の荷は下りました。

 

午後、家族に話す

正確にいうと母親ですがここで本日のメインディッシュの登場です(?)

母親と午後買い物する予定でしたので恩師と会ってその足で母親と某駅にて合流。

母親が「ご飯食べようか」と提案。僕は「もうここで言うしかないな…」と思い、食事にGO。

入ったお店は落ち着いた雰囲気の居酒屋。ランチが美味しいと評判で母親も何度か行ったお店ということもあり僕も安心して注文しました。

注文の品が来るまで時間があったので僕は母親に「仕事辞める」と告げました。

これまでの経緯。今の体調、人間関係、転職活動のことなど、自分でもびっくりするぐらい会社の愚痴や今の近況を話しました。

色々話をしている間に注文の品が登場。(すみません、写真はないです^^;)

僕はそば定食。母親は焼き魚定食。

 

その2つが来る頃には僕も泣きそうになってました。

なんでこんな気持ちで今まで仕事してたのか。なんで身内に愚痴をこぼさなかったのか。そんな事を思いながらただただ、ひたすら愚痴をこぼしました。

 

母親も「昔から打たれ強かったお前がこんなに言うとは思ってもなかった」とびっくりしてたようです。

 

食事をしながら今後の事を話ながら母親が「この後買い物してゆっくり家でくつろぎな」と提案してくれたので午後は市場で買い物したりでゆっくり過ごしました。

 

家に帰ってからもお酒交えながらくだらない話で盛り上がったりでほんと楽しくも辛さが残る1日でした。

 

4月30日、友人に話す

 

翌日、友人と会うことになっていたので友人と夕方合流。高校時代から今までずっと付き合いのある人で僕をオタク道に走らせた人間の1人です(?)

友人と居酒屋に入って(また居酒屋かよ!)お酒を飲んでしばらくして「あっ、仕事辞めるわ」と言いました。

友人は今年から仕事を始めて今研修真っ只中で「研修内容がきつい」と悲鳴を上げていたところに僕の退職発言に友人も「ふぁっ!?」とっ。

 

友人にも現状や会社の待遇面の話をしていたら友人からは「それは辞めて正解だわ」の御言葉。ありがとうございます。

 

なかなか同年代で退職の話が出来る人がいないので彼に思いっきり話して気が晴れたような気もします。

 

5月1日、お家に帰る

この日にお家に帰る予定だったので最後荷造りして実家を出ました。

母親が「辛くなったらまたいいな」とお話してくれたので多分また母親を頼ってしまうでしょう。みんなから「辞めたらこっち戻ってくるの?」と聞いてきましたが僕の性格を考えたら実家に帰ったらニート生活をずるずる引きずりそうなので帰らないで今の土地もしくはちょっと離れたところで仕事を探すつもりでいます。

 

母親もそのことは了承済みで「次はいい職場見つけろよ」と応援もしてくれました。

家族のありがたみ、やさしさ、誰かにいう事で気持ちが楽になること等、色々な事が起きて、勉強して、暖かみで泣いてしまいました^^;

 

退職を決めた人や考えている人、または愚痴を言いたくても言えない人はまず職場ではなく友人に話してみるといいかもしれません。

友人だと同じ境遇の立場の人や辞めた人のお話など、外でしか聞けないことや言えない事が山ほどあって新鮮な気持ちになれますよ。

そして、たまには家族に思いっきり話してみてはいかがですか。

言えない事が言えるとすっきりしますし今までなんでこんなに我慢してたんだろうと思うくらいぼろぼろ愚痴が出ます。

愚痴を話す事が悪い印象と子供の頃から学校で言われてきましたが愚痴を言わない人はありえませんし、溜めこんで精神的におかしくなってからでは遅いです。

吐けるうちに吐いて、リセットすることが必要です。

 

※余談

5月2日、仕事に出る

カレンダー通りの出勤なので2日は仕事でした。

朝起きてまず思ったのが「あれだけ愚痴を言っても仕事には行きたくない…」この一言です。

職場についてパソコンに向かって作業していて途中吐き気が込み上げてきて何度も職場のトイレに駆け込んでは吐きそうになっての繰り返し。

やっぱりもう限界なんだな。僕の身体は。

そう思いながら仕事をして過ごした1日でした。