ちゅうりゅうパンフレット

新卒で入社し一年で退職することになったダメ社会人によるだらだらブログ

繋がらないSNSの魅力

6月もいよいよ終わりが近づいてます。

そして夏もそろそろ本番を迎えつつあります。

 

特に海とか行く機会ないけど筋トレ始めました。

 

まず、みなさんにお礼を申し上げます。

昨日公開しました

 

tyuuryuu.hatenablog.com

 


こちらの記事ですが嬉しいことに普段の何倍もの方にこの記事からぼくのページに飛んでくださりました!本当にありがとうございます!

今朝アクセス数みて「いつもより多い!」と一人で驚いてました(笑

 

さて、そんな中(?)ではありますが6月になってそろそろ新しい環境になってみなさんも慣れたころですかね?

 

新しい環境、新しい友人、新しい生活・・・様々が自分の生活に染み付いている頃です。

 

新しい環境になり皆さんは新しい仲間との交流をするにあたってTwitterやLINEなど、SNSで交流をされている方も大勢いらっしゃるかと思います。

 

僕も大学時代や前の職場でSNSのIDを教え交流をしてきました。

しかし、ここ最近では顔と顔を見た直接の交流よりこうしたSNSを通しての交流がメインとなり、SNSで交流をすることで「繋がり」を持つという認識を持つ方が大勢いるそうです。

例えばFacebookで投稿し、それに「👍イイネ!」をすることで

例えばTwitterで投稿し、「♥ふぁぼ」をすることで

・・・こんな風にボタン1つの交流が大事なようです。

しかし、そんな交流をすることでいつしかSNS自体に嫌気がさし、疲れて離れて行く・・・いわゆる「SNS疲れ」が後を絶ちません。

 

また、SNSに投稿される内容もいつも明るいものではないです。

例えば誰かの愚痴、不幸話など見てるだけでも疲れてくる内容です。

そしてSNSで愚痴を投降したとして、それを他の人がみて愚痴から更に悪いうわさがたったり、投稿した本人が悪者扱いされたり別のところで愚痴や悪いうわさ話をされたりなどという事、自分自身がなくても周りの人がやったりされている事だってありえなくはない話です。

 

かくいう僕自身もSNSでちょっと愚痴を漏らして当時でいう学校裏掲示(今の子供たちって知ってるか気になる…)というところでその愚痴から僕の悪評に繋がったり僕の悪口にも発展した経験があります。

 

人間ですので愚痴とかも当然吐きたくなる時だってあります。

ですが、それを誰かに見られたり、見られたとしてもそれが自分の発言として見られたくない。

そんな時に僕は1つのアプリを発見しました。

それが

 

 

つながらないSNSアプリ「ilka」です。

SNSなのに繋がらないというなんだか不思議なアプリですよね。

このアプリの特徴としては

◆誰にもばれず、誰かに知られることなく投稿が可能

◆友達申請とかもなし

◆投稿内容に応援と共感(いわゆるイイネ!ボタンみたいなもの)のみ可能

◆内容は毎回ランダム

◆お気に入りの内容は「★」をつけることでいつでも閲覧可能

◆自分の投稿履歴も残さないようにすることも可能←個人的に一番うれしい機能です

 

という本当にただただ投稿するだけのアプリです。

ここには様々な内容があります。

会社の愚痴、恋人の悩み、自分自身の悩みなど・・・

中にはちょっとした嬉しいことやとりとめのない独り言などがありそれらが毎回ランダムに表示されるのです。

そこには「いつ、だれが、どこから投稿した」ということは表示されません。

ただ投稿された内容のみがそこに表示されます。

f:id:tyuuryuu:20160621203111p:plain

 

こんな具合に誰が投稿したのかわかりません。

ですがその人の今の気持ちなどだけがアプリに投稿されます。

画面の内容ですが

左上の回転矢印は「更新

 

右上のクリップボードみたいなものが「投稿履歴

僕の表示では色がついていますがこれをタップすると投稿履歴が残らない様になります。

つまり履歴が残らない様にしたら誰かにうっかり見られても自分自身は何を投降したのか分からないので愚痴なども見られず一安心(?)ですね。

ただ自分がいつ、なにを投稿したのか履歴が残らないので気持ちを振り返りたい時などの時は履歴を残すようにした方がいいですね。

 

その隣の鍵マークはロックこちらは投稿内容は見れますが履歴や他の内容を見るときにパスワードを要求するように設定します。

 

そして画面の上部にある「応援」「共感」は説明した通り「イイネ!」ボタンの代わりみたいなものです。その上にある数字が自分がもらった数です。

僕の場合ですと、応援が201、共感が189個いただいている事になります。

この数を競うわけではないのですが「自分の気持ちを知らない誰かに応援されたり共感してくれた」という意味合いにもなるので決して自分だけの悩みや愚痴ではないんだという事を思わせてくれます。

そしてスターに関しては「お気に入り」です。

スターを付けたらいつでも閲覧可能な状態にするということです。

僕の投稿にスターをつけた方はいないので0ですが僕が付けたスターは1つあるのでそれは「スター」項目でいつでも見ることが出来ます。

 

自分の悩みや愚痴ってさらけ出したいけどそれが広まるのが不安。

誰かに言いたいけど誰かに知られたくない。

知らない誰かの愚痴や悩みはどんなものがあるのか。

 

誰ともつながらないから思いっきり愚痴を吐けます。

僕も会社や交流関係で言いたいことあってもTwitterとかで投稿するのは気が引けたりしてたのでこちらに思いっきり気持ちをぶつけていました。

 

そこに応援や共感をいただき「僕の悩みは愚痴は自分だけのものではなくて他の人も抱えているんだ・・・」と考えるようにもなり前向きに仕事に取り組めた日もありました。

 

自分の愚痴や悩みを吐きたい。だけど職場や学校の人に知られたくない。

 

そんな時にこの「ilka」を使って思いっきり吐いてみてはいかがですか。

 

大学時代はそもそもそんな交流なかったしオフ会がメインで交流してたから学校の愚痴もなんもなかったなぁとふと悲しみが。