ちゅうりゅうパンフレット

新卒で入社し一年で退職することになったダメ社会人によるだらだらブログ

退職してからの生活

お久しぶりです。

以前僕のブログにて退職をお知らせしましたが5月末に無事退職し今は悠悠自適に生活しています。

といっても地方なのでそんな毎日どっかにふらふら~というわけではなく午前中いっぱい寝たり、お昼から酒を飲みながら読書、ゲーム、自転車でちょっとお出かけ程度です。

午前中に家事を済ませ、仕事中では味わえなかった午後ののんびりした空気の中で買い物や散歩は格別です。

休日は人や車でごちゃごちゃしていてのんびりできないのですが平日だと「この街ってこんな静かなんだ・・・」って感じちゃいますねww

休日の活気はそれはそれで楽しいのですが平日の風景も楽しいというか格別でした。

 

仕事している間毎日がいやすぎて鬱病と診断された僕の体調ですが今では鬱病と思われる症状(インターネット診断)は改善され、健康状態も日に日によくなったりしています。

 

転職活動も退職する前から少しずつ初めていた甲斐もあり、退職日の翌日から面接や筆記試験など行い結果として5社受け1社から内々定、もう1社来週最終面接のご連絡をもらいました。

 

内々定をいただいてるところは通信機器の営業職でどうなのか分かりませんがぼく自身通信機器関係は興味あることですし何より出勤時間が午後からということが朝の弱い僕にとって魅力でしたw

(まぁ夜遅くなることは確定ですが残業代もしっかり支払われるので特に気にしませんでした。前職では残業代なんてありませんでしたから・・・)

 

そんなこんなで次の会社の目途も出来、ひとまずは安心しました。

家族にも連絡を入れ「ならよかったよ。今度はいい場所だといいね。」と喜んでくれました。

 

仕事をしているときの自分と今の自分。

何が変わったのか。今はお金がなくて時間はたくさんある。まさに「大学生」の生活そのものです。

お金は先月の給料とわずかな貯金が今の僕の全財産です。

お金の話になったので退職したら必ず行ってほしいところがあります。

 

ハローワーク」です。

 

なぜなら失業したとこをハローワークで伝えたら失業手当や再就職手当などお金の面で手助けてくれます。ぼくは申請は既にしてありますので実際のもらい方や注意点等、僕自身の経験や手当の説明会で分かったこと等をここで書けたらなと思います。

 

さて、話は戻しますがお金は家賃や保険とかもあるので実際そんな使えるお金がないのも事実で今は何かと貧乏生活です。

貧乏生活と言っても例えば仕事したときにさぼりがちだった自炊生活を再開したりゲーセンに行く回数を減らしたり買い物は極力最低限のお金でやりくりする・・・などの節約生活です。

 

時間はとにかく24時間「自分の時間」です。

ずっと寝ていてもよし!一日遊んでてもよし!空いた時間で勉強よし!

とにかく何しても誰にも文句は言われません。

僕はこの自分の時間は冒頭にも書きましたが読書や散歩など今まで出来なかった事を発散しています。

 

やることがなくてものすごく暇な時だってありますがその「暇」も仕事をしているときには決して味わえなかった贅沢。

 

この感じは僕が大学生だったときと同じだなと思います。

(つまりの僕の大学生活は暇でしたw)

 

来月にはまた新たな職場で仕事をすることになりますがはたして今度の職場は僕に合っているのか。続けて働けるのか。上司とはうまくやっていけるのか。

不安なことだらけですが自分で決めた道ですので後悔だけはしないようにしていきたいと思います。