ちゅうりゅうパンフレット

新卒で入社し一年で退職することになったダメ社会人によるだらだらブログ

「相手の立場になってみろ」~相手の立場ってなに?~

「なんど言ったらわかるんだ!お前は相手の事を考えてない!」

f:id:tyuuryuu:20160623204152j:plain

相手の立場になって考えろ!!

 

・・・こんな風に怒られたこと一度はあるのではないでしょうか。

 

相手の立場になって考えてみる

考えてみてもどう考えていいのか。

例えばこんな風に考えないでしょうか。

  • 相手に会う時あの資料があればいいのかな・・・
  • 相手に説明する時はどうしたらいいのかな・・・
  • こんな時相手は何を思っているだろう・・・

など、色々あるかもしれません。

プライベートな友達付き合いとか、恋人とのデート中とかはそんなに深く考えなくても仕事ではどうしても「相手の立場」を考えて行動する必要があります。

 

そもそも「相手の立場」ってなんだと思いますか?

仕事をしていて僕自身もずっと考えていました。

 

「この時にあの人はこの仕事をしてほしい」

「あの時にこんな立ち回りしてればよかった」

 

・・・あれ?なんか違くないか?

それは「相手の立場」というより「反省や想像」じゃないのか?

 

相手の立場や思考なんてその人になってみないとわからないし相手の立場を意識しすぎて結局相手にはただのありがた迷惑になってしまうケースなんて一度は経験したこと・・・ないでしょうか?

 

だんだんと僕は「相手の立場になって仕事をする」というより「相手の立場がどんなことでどういう事を指すのか」という事に意識が傾いてしまいました。

 

相手の立場になって仕事をするってなんだろう・・・?

 ある日、僕が上司に「なんでこういう時にこうしなかった!もっと相手の立場にry」

あぁ・・・また怒られた・・・相手の立場になって考えてるんだけどなぁ・・・

 

しょんぼりしてデスクに戻って1人反省会をしていた時ある考え方が浮かんできました。

 

そもそも相手の立場なんて分からないのに相手の立場になって仕事をするって1人よがりな考え方じゃないか?

捻くれた僕の性格が僕の考え方が変わりました。

 

相手の立場になって考える?それよりもっとシンプルに考えたらいいのではないか?

相手の立場という事に囚われすぎた僕は1つの捻くれた発想に至りました。

 

ならば自分にとって都合のいいようにすればいいんじゃない?

 

例えば、何かを説明をするとき口頭だけで説明しようとします。

ですが、もし説明を聞いていた人が「資料ないの?」と言われた時「資料はないです。口頭での説明となります。」となった場合、「口頭だけで分かるか!ふざけんな!」というクレームが入る可能性があります。

そうならないように資料を渡しますがこの考え方を捻くれた発想でやると

クレーム言われる面倒だし繰り返し説明するの面倒だから資料渡せばクレームもないだろうし資料を見て理解してくれるだろう」という「自分にとって都合よく」出来ます。

例えば「何かの行事の際にみんなでお金を清算する際に事前に1人いくらで税はどうなっているのかをわかっていれば段取りも楽だしいちいち確認しなくて済む」

相手の立場になって物事を進めるより「いかに自分にとって危険回避できるような段取りをするか

という捻くれた発想をやってみました。

 

相手の考え方や思考はその人本人にしかわかりませんし自分が相手の立場になってみるというのは難しいことですし何より自分と相手の思考は必ずしも一致するとは限りません。

 

十人十色と言われるように全ての物事は全員一緒ということはありえませんし物事のゴールは一緒でもゴールまでの過程はそれぞれだと思います。

 

僕は「相手の立場になって考えて物事を考え、動く」というのは不可能ではないにしてもどこかしらで1人よがりな事になってしまい、結果相手の望む事とは違う事が生まれるケースもあります。

 

自分を軸にして相手から何を言われても大丈夫なように準備をする

自分の立場に置き換えて必要なものをそろえてみる

などと考えを変えてみたら必要な事柄を準備してみると案外楽に進めるかもしれません。

 

もちろんこれが正解ではないですしもっと正しいやり方があるのかもしれません。

 

 ですが、相手の立場というのは実際には何を指すのかも何が正しいのかもわかりません。

ならば「自分が危機回避できるように最大限の努力を準備し、相手と向き合う」という捻くれた思考でやることも1つの策ではあります。

 

 相手の立場って本当に分からないです。

 

 分からないからこそ、自分にとって良い策を練ってやってみるのも、1つの手段だと思います。

 

今週は全国的に天気が荒れています。

外出する際は気を付けていきましょう。