ちゅうりゅうパンフレット

新卒で入社し一年で退職することになったダメ社会人によるだらだらブログ

高速バスという移動手段について

旅と言えば観光、グルメ、デート。

あなたはどんな旅をしますか?
そんな旅をするにして交通をどうするかというのは楽しみであり悩みであり…
 
あなたはどうやって普段旅に出ますか?
バスを使ってのんびりと、新幹線でパパッと、車がある人は自分のペースで、自転車の人は体力が続く限り…
様々な形態があると思います。
 
僕はよほどのことがなければバスが主流です。
 
新幹線もたまに使いますが希ですね。
 
僕は大学生の頃、旅という名のオフ会をよくしていました。知り合いとガヤガヤしながらも旅もしましたがトータルではオフ会がメインでしたw
 
当時大学生で時間はあったのでバスでもいいかみたいな感じで利用したのがきっかけでした。
バスで限られた時間と値段から自分の目的にあったバス探しが最初苦痛でしたw
今はたまに見つけるのが辛いですがずっとか楽になりました。
 
バスだと直接目的地に行くやつもあれば途中休憩挟むものもありますね。
僕はその休憩時間がなんとも言えない楽しさがあってバスを選ぶのも理由の1つです。
 
これは僕が考えるバスの最高の楽しみだと思いますしバス旅の醍醐味だと思ってます
 
 車で来ると休憩でいつまでもそこに入れるのもいいですがバスみたいに時間が「決まっている」中でちょっとした非日常を味わう体験が出来ます。
休憩が10分だとしてトイレや飲み物を買って2,3分で考えて残りの時間パーキングの売り場を見て「名産品」探しをするのも楽しいですよ。
そして時間が来たらまたバスに戻って次の目的地へ。楽しいパーキングだと名残り惜しさもありますがその名残り惜しさをもちつつ次の目的地に向かうとまた次のパーキングはどうなのかなと期待をしたりまたここに来たいなという想いも生まれます。
 
バスは通常数時間もかけて現地に向かいます。
その時に普段できないこと例えば読書などの時間にあてることも可能ですので最近読書出来てないなぁとか旅先でちょっとした本を買って読んでみるとかどうでしょうか?
読書以外でもスマートフォンや旅雑誌で旅行先の情報を仕入れて入念な計画を立てるものももちろんありです♪
 
こんなメリットもありますがなにより「安い」この一言に尽きます。
 
4,000円だせば東京からならほとんどの場所に行けます。
僕はふだんさくら交通を利用します。

www.489.fm

 

 こちらは利用できるエリアも広くバスのタイプも様々ですので長時間の旅もゆっくり出来るのが魅力です。
たまに「サクゴー割引」というものがございますがこの割引通常価格の39.5%の割引です利用することができます!
非常にお得なプランで人気の路線ですとすぐ売り切れてしまいますのでさくら交通のこの割引でとれたら現地で美味しいものいっぱい食べれますよ(笑)
※ただし割引でとった場合、キャンセルはできませんので旅が確定した時点や体調が万全な時にとることをオススメします。
 
バスという空間とパーキングの空間、ゆっくり旅したい人はぜひバス旅をオススメします♪
 
…とまぁメリットばかり言いましたが当然デメリットもあります。
やはり長時間乗りますので時間に余裕がない方はオススメできません。
長時間座るので腰にも負担がかかったり夜行バスなどでは寝るときに首もどうしても辛くなってしまいます。
最近では旅行用のクッションや枕等も販売していますのでバス旅が不慣れな方はもっていて損はしないです。

枕も荷物になりますので圧縮可能な枕をオススメします。 

 当然バスは道路を利用しますので交通状況によっては予定時間より遅れたりすることもあるので予定通りにはいかないこともあります。

また、夜行バスに限った話をします。

夜行バスは基本的に寝る事がメインとなりますので電子機器類や照明機能があるものは十分注意しましょう。他の利用者にもご迷惑にもなります。

また、到着した時が早朝になるケースが多くあります。

その時お店がやっていないこともありますので目的地についてもなにをしたらいいのか分からなくなることもありますのであまりにも早く着きすぎるバスも場合によっては避けるようにしましょう。

メリット 

  • とにかく「安い」
  • 長時間乗るので普段出来ないことに有効活用できる
  • パーキングで名産巡り(個人差あります)
  • 割引があるバスを利用すればもっと安く乗れる
  • 交通費が安く済む分、現地で使えるお金が増える

 

デメリット

  • 長時間乗るため時間に余裕がない人はオススメ出来ない
  • 長時間座っているため腰に負担がかかりやすい
  • 同様に寝る時に首にも負担がかかる(ネックピローなどで負担軽減可能)
  • 席がせまいためくつろげない(1部のバスはくつろげるが全てがそうではない)
  • 夜行バスを利用した時には周りにものすごく気をつかうため気疲れする可能性も
  • あまりにも早く着きすぎてお店がやっておらずかえって時間が無駄になることも
  • 道路交通が悪ければ到着時間も遅れるため予定通りにいかないことも

 

 
 どちらかと言うとデメリットが多くありますがそのデメリットもあってバスはいいと思います(笑)
間もなくゴールデンウィーク、バスでゆっくり旅をしてみてはいかがでしょうか。