ちゅうりゅうパンフレット

新卒で入社し一年で退職することになったダメ社会人によるだらだらブログ

一人暮らしはシンプルに

もうすぐ新年度ですね。

 
みなさん新たな環境で過ごす方が大勢ではないでしょうか。
 
新たな環境、つまり一人暮らしを始める人がいると思いますがもう新居の準備は整いましたか?
僕は社会人になって一人暮らし始めましたが当時家具、家電悩みました。
 
なにが必要でなにがいらないのか。
 
僕の生活を通して感じたものをお伝えします。
少しでも参考になれば。
 
家電編
・冷蔵庫
これはもう言わなくてもわかると思いますが飲み物やご飯は冷蔵庫に要れて置かないとですよね。
今の時期は問題はないですがこれから暖かい時期になれば腐る一方です。
僕が今使っている

 

 

は110L収納出来ますのでこれから自炊生活を始めるのにはちょうどいい大きさです。
冷凍室が右開きという特徴もあります。
しかし、この冷凍室欠点があります。40L収納可能とありますが冷凍室の中にモーターがあり実際はこの半分くらいと想定していいです。
 
・洗濯機
冷蔵庫につづいて必需品。ただ場所によってはコインランドリーがある場所にお住まいの方は焦らずでもいいですね。
しかし、コインランドリーは1回500円とかなり高いです。
カーペットや布団カバーを洗いたい時には払う価値はありますが毎日の洗濯には割りに合わないと思います。
コインランドリーを使うメリットは
 
・乾燥が手軽に出来る
・大きいものはらくらく洗濯、乾燥も手早く出来る
・洗濯物がたまってしまった時いっぺんに出来る
 
反対にデメリットは
・1回が高い
・行くまでが面倒
・トラブルに巻き込まれる可能性(衣類が盗まれるなど)
 
デメリットを考えたら1回の水道代なども圧倒的に安く済むので洗濯機買えるなら買いましょう。
 
 
・炊飯器
米食べたいですよね。中には土鍋炊く方もいますがボタン1つでお米炊けるのがいいかたは迷わず炊飯器を。一人暮らしで炊飯器は大きくても3.5合がいいと思います。
おすすめはPanasonic

 

パナソニック マイコン電子ジャー炊飯器 3合 ホワイト SR-ML051-W

パナソニック マイコン電子ジャー炊飯器 3合 ホワイト SR-ML051-W

 

 

 

というのがシンプルでかつ3合炊けます。比較的値段も安いのです。まずはこれがあればOKですね。
 
 
・電子レンジ
冷凍食品やお惣菜を温めるときないと困りますね。温める方法は湯煎やフライパンでやるといった事も可能です。
 
 
・テレビ
重要度はそこまで高くないですが日々の情報やゲームしたい時やDVDを観たいときは必須ですね。
 
僕はこれらがあれば充分かなと思いますし安く済ませたら7万円前後になるかと。
 
一人暮らしでは置けるものが限られますので
出来るだけシンプルにものはまとめましょう。
そして買うときはなるべく多機能なものを買うと物を置くスペースの節約にもなるし後々買う手間が省けます。
 
この内容をみて「掃除機は?」と思った方もいるはずです。
 
よほど大きな部屋でない限りクイックルワイパーやコロコロで代用出来ます。
 
 
一人暮らしを始めてどうしてもおしゃれにしようと考えますがおしゃれなものは機能面に欠けたり、地味に高いなどというのかありますのでまずは生活を整えることから始めた方がいいですね。
 
 
この記事が少しでも参考になればと思います。
なにか必要な家電とかなにかでご相談があればぜひ。